【早期脱却】借金150万円を完済した僕が実践した5つのこと

 

今回は僕自身が借金150万円を完済したときの経験をお話したいと思います

 

 

僕が150万円の借金をした理由

茶色の革の二つ折り財布を持っている人

 

まず僕がなぜ150万円もの借金をしてしまった理由を話します

簡単に言うと「クレジットカードで散財したから」です

 

20歳の誕生日にはじめてクレジットカードを作りました

前々からお財布にお金があるとすぐに使いたくなる性格なので、クレジットカードが届いたらすぐに使いまくってました

 

挙げ句に限度額いっぱいまで使いまくって、毎月のバイト代以上にクレジットカードで買い物しまくってました

 

それは一人暮らしをはじめてからもそんな調子でした

クレジットカードも複数枚もっていたのですが、例外なく限度額いっぱい使っていました

そうすると毎月の支払いが給与以上になることがでてくるようになるので、ついにカードローンに手を出しました

 

それからは借金することに抵抗がなくなってしまい、気づいたら150万円の借金を作ってしまいました

 

早期脱却には節約→繰り上げ返済が効果的

 

 

150万円の借金を完済するまでに四苦八苦しましたが返済期間中に徹底したことは

徹底に節約→浮いたお金は繰り上げ返済すること」です

 

給与をもらったら生活費など必要経費を差し引いた金額を、何も考えられずにカードローンの返済に充てていました

 

前述したとおり、僕はお財布にお金があったら使いたくなるタイプなので使えるお金がないとなることで無駄遣いをすること少なくなりました

 

次の項目ではよりどのように出費を抑えた具体的な行動を紹介します

 

借金を完済するために実践したこと

ドル紙幣を数える人のフォーカス写真

 

クレジットカード→デビットカードに切り替える

 

ネットでクレジットカードの明細が確認をすると思うのですが、反映されるタイミングは支払日から3日以上たってからになります

なので「気づいたら思ったより使いすぎてしまった」なんてことがよくありました

 

ですが支払いにデビットカードを利用し始めてから支払ったら、その場で口座から代金から引き落としがされるので、ついうっかり使いすぎることを防ぐことができます

 

またデビットカードで支払いしたらその分口座残高から差し引かれるので、金銭感覚が狂うことが少なくなりました

 

デビットカードの特徴についてはこちらでまとめてみました

debica-life.hateblo.jp

 

固定費を削る

 

固定費は光熱費、通信費、保険料など一定の金額が毎月引き落としされる項目を指します

この固定費を節約することで自分が意識することなく節約することができます

 

僕の場合ですが

  • スマホを大手キャリアから格安SIMに替える
  • ひとり暮らしから実家暮らしにする

これで月数万〜十数万節約することができました

 

クレジットカードを1枚のみに+限度額を最低限に

 

普段の支払いはデビットカードで問題ありません

ですが通信費や光熱費の支払いや一部の支払いではクレジットカードでしか対応していないところもあります

 

なので最低限1枚はクレジットカードを持っている必要があります

ですが僕が借金になった原因もクレジットカードであることも事実

 

なのでクレジットカードの限度額を必要最低限の10万円に下げて利用することで、使いすぎを防ぎました

 

ちなみに僕のおすすめはエポスカードです

 

エポスカードのメリットデメリットと詳細&申し込み | 60秒で分かるクレジットカードの作り方│CARD EXPRESS
 

エポスカード年会費無料で表面ナンバーレスなデザイン、タッチ決済対応で今どきのクレカと言う感じです!

しかもアプリでは支払った直後に履歴が反映されるので、とても使い勝手がいいです!

 

 

\ いまなら2,000エポスポイント進呈! /

 

エポスカード以外にも年会費無料で使いやすいカードはこちらの記事で紹介しています

debica-life.hateblo.jp

 

 

ポイントカードを捨てる

 

自分が借金地獄に陥っていたときはポイントカードでお財布がパンパンになってました

 

ですがポイントカードを持っているせいで「ポイント○倍!」「ポイントカード会員限定で○○円値引き」という言葉に惑わされて、気づけば余計なものを買ってしまったなんてことも多々ありました

 

なので思い切って自分の財布からポイントカードをすべて捨ててしまいました

そうすると以前目を惹かれていた「ポイント○倍!」「ポイントカード会員限定で○○円値引き」にあまり興味がなくなったことを感じました

そのため余分な買い物することを減らすことができました

 

またポイントカードを捨てたおかげで僕の財布には

  • 現金
  • 保険証
  • 免許証
  • 診察券

と必要最低限のものしか入れなくなりました

お財布がスッキリしたので、お財布にお金がいくら入っているかすぐ把握することができました

 

「なんとなく消費」を抑える

 

そもそも自分がなんでこんなにお金を使ってしまうのかと考えたら、なんとなくお菓子や飲み物を買ったり外食をしたりするなんとなく消費が多いということです

 

自分は特に食べ物に対してお金を使うことが多かったです

なのでぼくはブリタの浄水ポットを買って、すぐに水が飲めるようにしてみました

 

そうしたらなんとなくお菓子ではなく水を飲むようになったので空腹がまぎれてお菓子を買う頻度が減りました

ちなみに水をよく飲むようになったおかげか体重が10キロ落ちました 笑

 

 

 

他にも自分なりに無駄遣いを防止する方法をいくつか実践してみた経験をこの記事でまとめてみましたので、併せてご覧ください

debica-life.hateblo.jp

 

借金生活を終えて…

 

 

いかがでしたか

今回いろいろ書いてきましたが、実際借金を返すのにとても長い時間がかかりました

 

そして改めて借金を完済して感じたことで

  • お金の使い方もメリハリが大切
  • なんとなくお金を使うのが一番良くない

この2点です

 

そして借金をしてしまったが、

そのおかげで海外旅行の楽しさを知ることができました

 

 
 

自分は台湾、韓国、中国など比較的近距離の海外旅行に行くことが趣味になって、一人でだらだら海外の町並みを散策することが楽しみになしました

 

 

特に台湾はめちゃくちゃハマってしまい20回弱は現地に行ってました

おかげで簡単な日常会話なら中国語が話せるようになりました

 

そのため今度は借金ではなく、自分のお金で海外旅行に行ってきます!

 

 

Twitterもやっているので、

よかったらフォローよろしくお願いします!