借金150万円を完済した僕が伝えたい無駄遣い、浪費癖を治すコツ

いつもお給料をもらったら、お金を使いまくっちゃって毎月カツカツ…

お金ってあったら、つい使っちゃいますよね😓
今回の記事では元150万の借金持ち→貯金体質になった僕が無駄遣いを治すコツを紹介します!

 

 

支払い額を把握できるようにする

黒い電話を持っている男

 

無駄遣いを治すには、まず自分が何にどれくらいお金をつかっているかを把握することにしました

そのため行ったことはお金の流れの見える化です

 

✓お金の流れを見える化する方法

  • キャッシュレス決済にする
  • スマホの家計簿アプリを使う

 

僕の場合は一枚のクレジットカードで支払いをしていたので利用明細で確認することができました

 

現金ではなくキャッシュレスにすることでアプリなどで利用明細が確認できるから、お金の使い方が把握しやすいです

 

もし現金派だったり、複数のキャッシュレス決済を使う場合は管理がしにくいので「マネーフォワードME」などの家計簿アプリを使いことで、家計の見える化をすることができます

 

この見える化の仕組みをしたところ、自分のお金の使い方を客観的に見ることができ「なんでこんなにお金使ってるんだろう」と思う機会が増えてるので、どのように対策すればいいか考えやすくなります

 

支払いをめんどくさくする

 

皆様、20秒ルールというのはご存知でしょうか

 

幸福優位7つの法則という本に書かれていることなんですが「20秒面倒なことがなくなるだけで良い習慣は続くようになるし、20秒面倒なことがあると悪い習慣をとめやすくなる」という言葉があります

 

つまりやめたい習慣がある場合はその行動をとるのに20秒以上時間がかかるようにする

 

僕がやったことですが

  • ネットショッピングしたらその都度クレカの登録を削除する
  • スマホ決済ではパスコードや生体認証を設定する
  • カードケースに鍵をかける
  • 財布に必要最低限の現金しか入れない
    (必要になったらATMに行く必要がある)

 

これらの行動をしたおかげか、ものを買う前に「めんどくさいからいいか」と考えるようになり衝動買いを抑えることができるようになりました

 

一時期はクレカを氷漬けにしてたこともありましたよw
カードが使えなくなることがあるからおすすめはしないですけど💦

 

買い物以外の趣味を見つける

女性の無料写真
 

自分は比較的に少額の買い物をちょくちょくするタイプの無駄遣いをするタイプでした

一つ一つが少額でもチリも積もるとなんとやらという感じです

 

その原因としてはこれといった趣味がなく、なんとなく外出をしてなんとなく買い物してしまうというパターンが多かったです

 

なので他人がいなくても楽しめる趣味を探すことにしました!

 

✓一人でできる趣味

  • 料理
  • 散歩
  • ヨガ
  • 読書
  • 筋トレ
  • 銭湯に行く
  • ジョギング
  • サイクリング
  • ブログ、Youtubeなどの生産活動をする
  • アマプラ、Netflixでドラマ、映画のイッキ見

など

 

ぼくの場合は料理、散歩、ジムで筋トレ、スパ銭(月1くらい)が趣味になりました

また最近ではブログを再開したためそれも趣味になっている感じです

 

多少はお金をつかいますが、前よりお金を使わなくなったことを実感しています!

 

空腹の状態で外出しない

 

これは知っている方もいると思いますが、地味に効果があったので紹介します

当たり前ですが空腹な状態で外出するとついついコンビニでお菓子やコーヒーなど無駄なものを買ってしまいます

 

なので自分の場合ですが、食事をした後やプロテインなどなにかお腹に入れてから外出するようにしてます

これだけでコンビニに行く回数が半分以下になりました

 

水を飲む

水を飲む黒いタンクトップの女性

 

これは上の項目とかぶるかもしれませんが、空腹防止の為ブリタの浄水ポットを自宅において常に水を飲めるようにしていました

 

浄水ポットはさまざま種類があるのですが、僕は自炊もするので大きめのやつを購入しました

水だからノンカロリーノンカフェインで飲むことができるし、1Lあたり9円でおいしい水が飲めるので値段も気にせず水を飲みまくってます

 

これがあるおかげで何も考えられずに水を飲むような習慣をつけることができました

そのおかげか空腹が紛れて節約になるだけではなく、肌がきれいになったり、体重がおちていきました!

 

また外に行くときはタンブラー持ち歩くようになりました

 

これで自宅から水を持っていくだけではなく、出先の給水スポットで水を汲んで外出先でも無料で水を飲めるようになります!

 

www.refill-japan.org

 

またご存じの方も多いですがスタバにタンブラーを持っていくとドリンク代から22円割引されます

 

まとめ

 

いかがでしたか

今回の記事をまとめるとこちら

 

✓この記事のまとめ

  • 支払い額をできるようにする
  • 支払いをめんどくさくする
  • 買い物以外の趣味を見つける
  • 空腹の状態で外出しない
  • 水を飲む

 

ぜひこれらの内容の一部でも参考していただき、無駄遣いを治すきっかけになってくれればうれしいです

 

Twitterもやっているので、

よかったらフォローよろしくお願いします!